iDeCoとつみたてNISA、どちらを選択すべきか

Pocket

iDeCo、つみたてNISAはどちらもメリットがあり、金銭的に余裕があるのならば両方始めた方が良いでしょう。

スポンサードリンク
  
    

もちろん、掛け金は上限いっぱい拠出した方がよいと考えます。

しかし、若いうちは給料が安い。奨学金の返済もあるならば自由に使えるお金は限られます。

筆者も奨学金の返済をしながらも倹約に努め、iDeCoの上限である23000円とつみたてNISAの上限約33000円を捻出しています。

少ない手取りでこれだけの出費がありため生活はかなり苦しいですが、将来のために必要な投資だと考えています。

掛け金の捻出が難しく、それぞれの上限いっぱいの拠出が厳しい場合には、それぞれのメリット・デメリットをよく理解し、状況に応じて適切な選択をするべきでしょう。

 

60歳を過ぎるまで使わないならばiDeCoを選択すべきです。

つみたてNISAよりも税制面でのメリットが大きいためです。

ただし、60歳まで原則引き出すことは出来ない点についてはよく考えてください。

 

専業主婦の方等、所得控除のメリットを受けられるほどの収入が無い方はつみたてNISAの方がよいでしょう。

iDeCoの場合は手数料がかかり、余計なコストがかかりますからつみたてNISAを選択すべきです。

結婚や子育てのため、60歳までに手をつけるかもしれないならばつみたてNISAです。

iDeCoでは60歳まで引き出すことが出来ませんから、様々なライフイベントのためにそれまで積み立ててきた資産に手をつけなければならない場合は自由度の高いつみたてNISAを選択するとよいでしょう。

選択のポイントは、所得控除、コスト、自由度です。

 

Sponsored Link
 
  

Sponsored Link
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です