死ぬまで働くこれからの時代 それが嫌ならお金が自動的に増える仕組みを利用せよ

Pocket

定年のない時代が到来し、多くの人が死ぬまで働くことを余儀なくされることになると考えられます。

スポンサードリンク
  
    

昔は60歳で定年を迎え、老後を楽しむために60歳まで耐えていたのですが、嫌な仕事をしていてはこれからの時代は目標もなく辛い日々を過ごして死んでいくことになります。

死ぬまで働くのが嫌で自由に過ごすことのできる時間が欲しいのであれば、自動的にお金が増える仕組みを利用することを考えましょう。

時間がお金を生む仕組みを活用し、不労所得を得る

若い人であれば、長期で投資信託を運用することで時間がお金を生む仕組みを活用することを勧めます。

税制面で優遇されるつみたてNISAや個人型確定拠出年金(iDeCo)の枠の上限いっぱい拠出して資産形成するとよいでしょう。

詳しくは関連記事を参照してください。

 

関連記事

資産を10倍にする機会の損失 すぐにでもiDeCo、つみたてNISAを始めた方がよい理由

若者の資産形成に有効な制度① 個人型確定拠出年金(iDeCo)

若者の資産形成に有効な制度② つみたてNISA

なぜ国はiDeCoやつみたてNISAの積極的な利用を勧めるのか①

なぜ国はiDeCoやつみたてNISAの積極的な利用を勧めるのか②

税金よりも高い社会保険料 保険料率18.3%から25.9%へ? 待ち受ける最悪のシナリオとは

 

投資によって最終的に1億円の資産を形成することを目標にしましょう。

関連記事を読んでいただければわかりますが、決して不可能ではありません。

通常20.315%税金がかかるのですが、これが非課税となるつみたてNISAとiDeCoを活用すれば資産は大きく増えていきます。

iDeCoは65歳まで拠出可能になるよう検討しているようですが、公的年金の懐事情を考えると今後は70歳以上まで延長も考えられるでしょう。

若い頃から賢く堅実に投資していればどこかでリタイアは可能です。

 

投資信託の利回りは平均して5%前後で、1億円を1年間運用した場合には500万円儲けが出ます。

この500万円のうち2割が税金で引かれると手元には400万円残ります。

手取り年収が400万円ですから、ある程度余裕のある暮らしができます。

手取り月収30万円以上であれば、単身者ならば十分でしょう。

何もしないのも暇ですから、少しアルバイトで稼いでもいいと思います。

給与所得を得るということは給与所得控除を受けられるため、短時間勤務で年収も低いのであれば税負担が少なく、手取りはそれほど減らすことなく済みます。

状況に応じてアルバイトで収入を補うのは、税負担が少ないため無駄なコストが掛からず有効です。

 

死ぬまで働くのが嫌な人は、若いうちから計画的に資産形成し定年レス社会に備えましょう。

 

Sponsored Link
 
  

Sponsored Link
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です