Categories: 未分類

社畜として生きる事のバカバカしさ 相次ぐ老害切りは何を意味するのか ~若いうちは低賃金、歳を取っても昇給しない時代の生き方~

まずはタイトルの「老害切り」についての説明をしなければなりませんね。

スポンサードリンク
  
    

「老害切り」とは、早期退職制度によって退職金を大幅に上乗せする代わりにおじさん世代に会社から去っていただく動きのことを指します。

人手不足が叫ばれるこの時代になぜ相次ぐのでしょうか。

終身雇用、年功序列という生産性の乏しい制度の崩壊 ~50代はお荷物~

関連記事

「社畜にメリットなし」変わる若者の価値観 若者VS老害社畜

 

上記の関連記事の中でも触れていますが、ポストが限られていているために管理職になれない40代や50代の社員が多いのが現状です。

年功序列の給与体系によって、ただ歳を重ねていくだけで給与が上がってしまったこの世代は、非管理職でも給与が高いにもかかわらず能力が低い上に意欲も低い傾向が見られるようです。

端的に言えば、お荷物社員を一掃して人件費を削減したいという狙いがあるのです。

退職金を大幅に上乗せするのですから、一時的にコストが増大し経営は厳しくなるものの、その後は大きな伸びが期待できます。

中・長期的に考えれば合理的であり、当然の動きです。

適切な年齢構成にする目的も考えられ、若い人にもっとチャンスを与えて意欲を高めることがその組織の今後の成長に大きく影響します。

年功序列はお荷物社員を増殖させ、若者の意欲を奪う

年功序列では若いうちは能力が高くても賃金が低いのですが、それでは能力があり意欲のある優秀な若手が離れていってしまうという大きな問題点があります。

自分はしっかり働いているのに低賃金で、その後もそれほど昇給しないという状況の中、ダラダラ働いて程度の低い仕事しかできないおじさんが自分よりもずっと高い賃金を得ているという現実は若者の意欲を奪ってしまいます。

お荷物社員をクビにすることはできないため、退職金を大幅に上乗せしてでも組織から去ってもらい、若い層を充足させて新しい考えを取り入れることが長期的に考えれば大きなメリットがあります。

古く誤った価値観を押し付け、自分に甘く逃げ切る事しか考えていない50代は何も生まないだけではなく組織を蝕んでいくため、ここにお金を掛ける意味はありません。

能力があれば若くても高い賃金が得られるのならば、優秀な若手が増えて会社を成長させてくれることでしょう。

優秀な若手にもっとお金を掛けるべきです。

面倒な仕事を部下に押し付けて楽をし、逃げ切る事を考えて定年退職する日を待つ老害社員はお荷物にしかならないことに気が付くのに時間が掛かりすぎましたが、これで若者は救われるのでしょうか。

優秀で賢い人は需要があり、転職するのは簡単なので多額の退職金を受け取って退職し、その退職金を運用しながら資産を育てつつ違う場で活躍するのでしょう。

結局のところ、無能な人は会社にしがみ付いて残りそうですが、そのようにならないでほしいものです。

若者はこれからの厳しい時代をどう生きるべきか

これからの時代と昔との違いを理解しましょう。

 

・定年なし、死ぬまで働くようになる

・賃金が上がっても可処分所得は少ない

・昔のように昇給しない

・会社は見返りを与えない

 

働ける人には働いてもらうようになります。

定年80歳以上になるか、定年がそこまで引き上げられなくても老人は安い賃金でずっと働くことになります。

年金の他、労働によって得られる所得しか収入源がなければ老後の楽しみなんてありません。

現役時代に得られる可処分所得が少ない上に年金の実質的な所得代替率は50%を下回るため、それなりに資産がなければ生活していくのも困難になります。

手取りが減る要因は社会保険料です。

所得代替率がわからない方や、改悪続きの公的年金制度が今後どのように改悪していくのか知りたい方は関連記事を参照してください。

 

関連記事

税金よりも高い社会保険料 保険料率18.3%から25.9%へ? 待ち受ける最悪のシナリオとは

 

昔のように昇給しないため、ただダラダラと会社にいても昔の人のように餌を与えてもらえるわけではありません。

働き方改革なるくだらない制度の会社側にとって都合のよい部分だけ切り取った残業代の抑制もあり、昔の人のように高い収入を得るのは困難になります。

前述のように、40代以上になると追い出される可能性もあるため、仕事をこなすのではなく転職を意識したスキルアップを考えることが重要です。

会社はあなたを守ることはありませんから、会社の事ではなく自分の事を考えて行動するべきです。

 

資産形成の面では、複数の収入源を持つことでリスクを抑えることができます。

スキルアップに繋がる副業によって収入を得るのも悪くないのですが、長期的な視点で考えれば不労所得を得ることが重要です。

資産を運用し、何もしなくてもお金が増えるという仕組みを利用して資産を増やすことを考えましょう。

1億円の資産を築くことができれば、働かなくてもよくなるかもしれません。

死ぬまで働きたくないのであれば、計画的な資産形成が必要です。

詳しくは関連記事を参照してください。

 

関連記事

死ぬまで働くこれからの時代 それが嫌ならお金が自動的に増える仕組みを利用せよ

 

Sponsored Link
 
  

Sponsored Link
 
   
ソフィ

年齢 : 20代半ば 職業 : 病院勤務の薬剤師 (2018年現在)

Recent Posts

  • 未分類

若い薬剤師ほど早めに派遣になるべき理由 資産形成の観点から(複利効果)

高時給で知られる派遣薬剤師。 新人の派遣…

7か月 ago
  • 未分類

2023年現在、派遣薬剤師が務まるレベルとは

派遣薬剤師が不足している理由  …

7か月 ago
  • 未分類

薬剤師の転職(派遣含む)は紹介会社を活用せよ 高時給の3社を紹介

なぜ3社に絞るのか   薬剤師…

7か月 ago
  • 未分類

時給4000円、年収800万以上多数 家賃会社負担 薬剤師の住居付き派遣の世界とは

2023年現在、SNSを見ていると、派遣…

8か月 ago
  • 未分類

薬剤師国家試験の今後の動向や注意点、社会人になる前に学ぶべき事

薬剤師国家試験はここ数年で大きく変化して…

3年 ago
  • 未分類

コロナ禍で派遣薬剤師の求人は壊滅状態に 現状と賢い対応策

コロナ禍における派遣薬剤師雇い止めの実態…

3年 ago