ブログ開設にあたって

Pocket

当ブログをご覧頂きありがとうございます。

スポンサードリンク
  
    

読者の皆様のニーズに応えられるよう、今後の人生において役に立つ様々な情報を発信して参りますので、何卒宜しくお願い致します。

 

私はブログを開設した2018年現在20代半ばの薬剤師です。

このブログでは、今後の厳しい時代を生き抜くために必要な知識を読者の皆様にご紹介するとともに、物事の考え方、私が考える将来的な社会の展望等について掲載していきます。

ここで紹介するのはあくまで私の個人的な考えであり、それらを参考に実際に物事を決めるのは読者であるあなた自身です。

一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

特に今後の厳しい時代を生きる若い世代に読んでいただき、参考にしていただいて、より豊かな人生を送っていただければ幸いです。

 

政治、経済、法や制度は我々の生活において密接に関わるものでありますが、それらについて無知な状態で社会に出て行く若者が大部分を占めるのではないでしょうか。

それではあまりにも無防備で、今後厳しい暮らしが待っていることでしょう。その時はよいのかも知れませんが、先を見通して計画的に考えなければ、後から酷く後悔する事態を招きかねないのです。

まずは、これらを学ぶ意義について理解する必要があります。

これらは自分自身を守り、豊かに暮らすために学ぶ必要があると考えます。

本当に重要な内容こそ、学校では教えてもらえません(教員も知りません)。

そもそもこれらを正しく理解している大人が自分の周囲にほとんどいないために教わる機会がないということもありますが、もう子供ではないため、自分の身は自分で守らなければなりません。

つまり、教えてもらうのではなく、自ら学び、それをもとに自分で考えなければなりません。

全ての答えがネットで調べれば出てくるわけではありません。

不都合な事実は公表されないケースが多いため、限られた情報をもとに自分で考え、対処する力が必要です。

しかし、このような能力を高めることは極めて難しいことであり、通常は身に付かないため、このブログを通して少しでもその一助になればとの思いから開設しました。

 

現代の若者世代は、もう既に定年を迎えた、或いは定年が近い世代のようないわゆる「いい時代」を生きてきた世代とは全く異なり、大変厳しい未来が待ち受けていることでしょう。

生涯で稼ぐ賃金は「いい時代」を生きてきた世代には及ばない上に、税や社会保険料の負担は重く、実質的に年金の支給額は引き下げられる。

厳しい老後の備えは若いうちから計画的に行わなければ、老後破産が待ち受けていることでしょう。

自分自身を守るのは自分であり、国や他人ではありません。

周囲のどうにかなるだろうという楽観的な考えに同調することなく、能動的に動かなければなりません。

 

総合社会学というタイトルのブログですが、最初のうちはお金絡みの記事が多くなります。ある程度お金絡みの記事を書いたら、時事ネタ含め違う話題も盛り込む予定です。

次回は税制面で優遇される、若者の資産形成に適した制度について解説します。

このブログを通して、少しでも多くの方の人生が豊かになることを願っています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

Sponsored Link
 
  

Sponsored Link
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です